2019年5月12日日曜日

感謝状? 3

2013年8月13日。高知県で記録的な暑さを記録した日であった。この日、熱中症のためか母親は自宅で転倒し腰椎骨折をおこした。そして救急車で病院に搬送された。母親を搬送する救急車の後を追って実家のご近所の人たちが病院に駆けつけてくれた。
 
その人たち(2名)のうちの一人が、私の実家から姉(池友子)に電話をかけて、病院に来てくれるように依頼した。ところが姉(池友子)は既に両親には「絶縁状」を送っており、家族と相談して家族全員が國弘家と縁を切ることにした。したがって病院には行かないし、両親の葬式にも参列しないと言った。
 
倒れた母親の衣服を救急車が来る前に着替えさせなければならないし、母親の身体の清拭も必要であったふたりは、頑固な姉(池友子)と話を続ける時間はないと考え、途中で電話を切ったという。母親は寝室の中に置いてあったオマルのなかに倒れ込んでいたらしい。身体は糞便でべっとりであったと聞かされた。
 
二人が救急車の後を追って病院に向っているときに姉(池友子)から何回か電話がかかってきた。しかし病院には絶対に行かないという姉(池友子)の相手をする余裕がない二人は、電話をとらなかった。
 
それから約2年後の2015年8月7日に母親は亡くなった。母親の葬儀の日、姉(池友子)はその隣人にこう言ったという。「病院に行こうかと思って五百子に何回も電話したけんど、五百子は電話に出なかった。」(父親の葬儀には参列しなかった姉(池友子)が、なんとこのときには葬儀場に駆けつけたのである。私は驚いた。)
 
つい先日、この隣人は怒りを込めて言った。「おばちゃん(私の母親)が入院する病院はきちんと友子ちゃんに伝えてある。もし友子ちゃんに病院に来る気があれば、私に断る必要などない。直接病院に来ればいい。」
 
まさに彼女の言う通りである。
 
姉(池友子)は自分が両親に送った手紙(「感謝状? 1」を参照)をこの際には「絶縁状」と言った。そして裁判の場では「感謝状」であったと主張した。姉(池友子)の長女も同様の証言をした。
 
姉(池友子)と姉(池友子)の長女のこれまでの人生を象徴するエピソードのひとつである。姉(池友子)は他人を陥れることと金にしか興味がない。これは私と私の家内の共通の認識である。

0 件のコメント: