2019年5月5日日曜日

姉 2

父親が倒れた直後に姉と姉の長女は両親との絶縁を私に告げた。そして程なく私とも絶縁した。父親に続いて母親も緊急入院した日には、姉は、家族会議を開き、家族全員が國弘家と縁を切ることを決めたと実家のご近所の人に告げた。

姉が國弘家と絶縁することを決めたきっかけは、私の母親が、娘である私の姉に対して「幸伸に少し多めに遺産を残したい」と告げたからであるという。このことは姉の長女から聞かされた。それは父親が倒れて入院した約2週間後の2013年7月15日の夜のことであった。

私は驚いた。遺産相続について、私はそれまで、父親とも母親とも全く話したことがなかった。ただ、そのことを姪から聞かされたとき、私は母親の考えがわかった。

母親は、自分の夫(私の父親)にも姉の家族にも内緒で、多額の経済援助を姉に行なっていていた。当然、父親は父親で別途、姉の家族に経済援助を行った。父親から姉の家族に対する援助については姉の家族は全員知っていた。そのことが姉は気に入らず、父親が死ぬまで父親をなじり続けた。姉は、父親からよりも多くの金銭援助を私の母親から受け続けていたが、この援助は母親と姉との間だけの秘密であった。つまり私の父親はほとんど自分の妻(つまり私の母親)からの援助については知らなかった。ただ、母親は、自分が姉の家族に対して一所懸命経済援助していることを私には隠さず話した。我が家の財布は全て父親が握っていたが、父親は数万円の金を財布から抜かれても全く気がつかなかった。大金を今の畳の上に放りっぱなしにしていたところ、それが盗難に遭ったこともあったという。母親は父親の財布から毎回数万円から10数万円の金を抜き取っては姉に対してこっそり渡した。たまに姉の長女が実家に来てくれたときには、その長女に、姉に渡してくれるようにと大金を預けていた。(このことは実家のご近所の人が目の前で見ている。)母親が姉に与えた援助は2千万円を下らないはずである。母親は、姉の夫の生命保険の掛け金も負担していた。姉の子供たちの成人式の振袖も母親が買ってあげたものであった。冷蔵庫が故障としたときに新しく冷蔵庫を買い換えてあげたのも母親であった。育ち盛りの子供を4人抱えた姉を助けるために実家のご近所の畑を借りて野菜を栽培し、姉の家に毎日のように届けたのも母親であった。姉の家までは、車で片道40分かかった。仕事が忙しくて姉の家に行けないときには、宅配便で食料を送っていた。

ところが、姉は、実家は一円も援助してくれないと、両親がなくなるまで親戚や実家のご近所の人たちに言い続けた。私と電話で話すときにも、話題はいつもそのことであった。母親を病院に見舞ってもバス代すらくれないと言って姉は母親を激しく非難した。

私は「そうかえ」としか言わなかった。実家から多額の援助を受けていることを知られると夫から叱られると姉は私と私の家内に告げていたからである。姉のプライドを傷つけては行けないと考え、私は知らないふりを続けた。

しかしこれは失敗であった。実家から姉がどれほどの援助を受けているのかを私はきちんと姉の子供たちには告げておくべきであった。特に姉の長女の悪態には耳と目を覆わざるを得ないことが度々あった。

姉の長女のことを思い浮かべた際にいつも連想するのは、韓国の慰安婦である。慰安婦たちが日本を批判するために述べていることはあまりにも荒唐無稽なことばかりであるが、姉の長女が私や関係者に話した荒唐無稽な事柄は韓国の慰安婦の陳述と差がない。

姉からも、姉の子供たちからも、一言も私の両親(つまり彼らの母方の祖父母)に対する感謝の言葉を私は一度たりとも耳にしたことがない。

0 件のコメント: