2006年11月20日月曜日

治豊誕生




これら3枚の写真のタイムスタンプは1998年5月4日となっている。治豊の誕生した翌日だ。上の写真は保育器の中の治豊をガラス越しに撮影した写真だ。中段の写真は高知から私の両親が上京してきたので、家内の両親も交えて一緒に撮影したものだ。慶應病院の7号棟5階だったか・・・。この晩、両親は家内の実家近くのワシントンホテルに宿泊した。下の写真はワシントンホテルのなかの三十三間堂で会食したときのものだ。このとき、私の父親は本当に嬉しそうだった。話は生まれたばかりの孫の名前に及んだ。家内は、「征豊(まさと)」と「治豊(はると)」のどちらかにしようと決めていた。私の父親は「征豊」の方がいいと言っていた。しかし「征豊」の「征」は「出征」を連想させるのでいやだという家内の気持ちもあって、結局、「治豊」と名付けた。この名前は、妊娠中、家内がたくさんの姓名判断の本を読みながら考えたものだ。

0 件のコメント: