2006年11月22日水曜日

我らは皆50歳

高校時代の友人から下のようなメールが届いた。

あと二週間、國弘より少し遅れて50です。11/17、上海に着いてタクシー待っていたら親父から私の伯父が亡くなったと電話。札幌では母、上海では伯父、と遠くへ出かけるのが恐ろしい。先月、私の斜め向の席の同じ年の人が大腸ガンで入院、手術は終わったが肺に転移しているとか。女子社員製作の千羽鶴の効果は?昔、死というものは水平線のかなたにも見えなかったが、最近はどうも近くにいるのでは?と思えてきたりします。同年代と一緒だと、話題は親の介護や子供が順調にいかない問題ばかり。面白くない年代。若い頃に戻りたい。坂田

0 件のコメント: