2006年11月20日月曜日

保育園の頃の写真


私の幼児期の写真は少ない。これは貴重な写真だ。私は保育園に2年しか通っていない。だからおそらくこの写真は私が5歳か6歳の頃のものであろう。保育園の発表会の日に撮影した写真だと記憶している。同期は私を含めて4人であった。男2人、女2人。
保育園では、私は「よい子」とみられていたようだ。保母の矢野よしこ(漢字:不明)先生にはずいぶんと可愛がられた。保育園から2キロ以上離れていたよしこ先生の自宅によく遊びに連れていってもらった。その頃のよしこ先生は独身であった。よしこ先生が結婚したのはそれから20年以上経った50歳ごろだったようだ。
今でも忘れられないのは、「楠先生」と私たちが呼んでいたもう一人の先生が涙ぐんでいたことがあることだ。園庭に立ったまま左手で目頭を押さえながらぽろぽろ涙を流していた。理由はわからなかった。ひょっとしたら、よしこ先生にいじめられたのではないだろうかと当時の私はおぼろげに思った記憶がある。

0 件のコメント: