2018年7月17日火曜日

遺産相続 12 無言電話

2013年7月28日の姉の留守番電話のことは既に書いた。その留守番電話に私が気づいたのは7月28日から30日までの間であったのではないかと推測していたが、正確な日ははっきりと記憶していなかった。しかし、記憶をつなぎ合わせた結果、姉からの留守番電話に気づいたのが7月29日の夕方であったことが判明した。姉はまず私に留守番メッセージを残し、その日の深夜(正確には翌日の早朝)に私に無言電話をかけてきたのだ。ところが私が留守番電話に気づかなかったため、私は姉からの無言電話の後で留守番メッセージを聞くことになった。

姉からの無言電話は7月29日の午前1時30分から1時48分までの間に7回かかってきた。すでに私は眠っていたが、けたたましく鳴る呼び出し音で目が覚めた。(あとで確認すると、私は3回目にかかってきた電話で目を覚ましていた。)姉は私が職場から貸与されていたPHSに電話をかけてきたのだ。業務用のPHSであっため、夜間でもマナーモードに切り替えていなかった。

私は階段を駆け下りて1階のリビングに行きPHSを手にとった。しかし私が「もしもし」と言うと同時に電話が切れた。電話は姉の夫の電話機からであった。父親の容態が急変したのであろうかと私が心配していたところ、すぐにまた着信音が鳴った。私は直ちに応答した。しかしそのとき聞こえてきたのは、姉の息遣いだけであった。姉は何か喋ろうとしていたようであったが、結局、何も喋らないまま電話を切った。私はPHSを手に持ったままその場に立っていた。すると程なくまた電話がかかってきた。私はすぐ応答したが、また電話は切れた。そのときになって、やっと私は単なる嫌がらせの電話であることに気づいた。私はPHSをマナーモードに切り替えて2階の寝室に戻り眠った。朝、PHSを見ると、その後も2回、姉から電話がかかってきていた。

実の弟に対して真夜中にこのようにしつこい無言電話をかけてくるとは・・・。狂気でなくて何であろう。

この電話は単なる「不在着信」であったと後に姉は主張した。嘘である。写真から明らかなように、私は受話器をとっている。姉はこれまで都合が悪くなるといつも平気で嘘をついた。この件でもこのように荒唐無稽な嘘をつき続けるつもりなのであろうか。

0 件のコメント: